NEWS

2017.10.21 「バージョンごとの機能比較」を更新しました。

  • Web creators

このサイトについて

このサイトについて

Flashが本格的に普及されたのは2000年から数年間の間で、「GIFアニメーションよりも凝ったことができる」といった認識が強かったため、デザイナーが制作を担当することが主でした。

しかし当時は書籍・参考サイトが限られていたのと、Flashで可能な実現範囲が少なかったとはいえActionScriptというプログラムや時系列操作のフレームの概念がデザイナーにとって敷居の高いものでした。

そういう背景の中、「Flashを制作するクリエイターのためのサイト」を目的に公開されたのがこの"FLASHRAVE"です。

現在では初心者向けから高度のプログラマ向けまでFlash関連の書籍やサイトが数多く存在しています。
当サイトは初めてFlashを扱う人から仕事として活用できる内容、そして制作側だけでなくFlashを利用する人などFlashに関わる全てのユーザのためにサイトです。

2016年2月よりFlash作成ソフトの名称が"Animate"に変更されたのを受け、本サイトでは作成ソフトのことを"Animate"とし、従来使われてきた"Flash"という単語をSWFファイルを主とするファイルまたはコンテンツを指します。

メディアの掲載

ネットランナー2006年6月の"ネットランナー"にファイルアップローダーの"Fuploader"が掲載されました。

ページ上部へ