NEWS

2017.10.21 「バージョンごとの機能比較」を更新しました。

  • Web creators

アニメーション

拡張コンポーネント -McMoving-

概要

指定のムービークリップを移動させるボタンです。
拡張コンポーネントのため、ダウンロードしてインストールすることでご利用いただけます。
※インストールには「Macromedia Extension Manager」が必要です。

サンプル解説

ボタンを押し続ける間は指定のムービークリップが移動し続けるボタンのコンポーネントです。

「ダウンロード」を押して、任意の場所に保存してください。
「Macromedia Extension Manager」がインストールされている場合、ダブルクリックで自動的にインストールされます。

(1) コンポーネントパネルを開く
  ・「FLASHRAVE」内の「McMoving」をステージに配置します。
コンポーネントパネル
(2) シンボルの作成
  ・ターゲットとなるシンボルを作成します。
  ・作成したシンボルをステージに配置してインスタンス名を設定します。
  ※「McMoving」は自動的にライブラリに入ります。
ライブラリ
(3) コンポーネントのプロパティ設定
  ・ステージに設置したインスタンス名を「MCの名称」に入力
  ・ボタンを押すと移動する範囲を「移動幅」に入力
  ・移動させたい方向を「移動方向」のプルダウンメニューより選択
コンポーネントプロパティ
(4) プレビューで確認
  ・ボタンを押してムービークリップが移動します。

ページ上部へ