Windows でソフトやアプリをアンインストールしても一覧から消えない場合の対応方法


[初回公開] 2022年01月14日

Windows にインストールしたソフトウェアやアプリをアンインストールしても「プログラムと機能」の一覧画面に残ったままとなり、再度アンインストールしてもエラーが表示されて一覧から消えない場合の対応方法を紹介する。

Windows でソフトやアプリをアンインストールしても一覧から消えない場合の対応方法

1.「プログラムと機能」でアンインストールしても消えない様子

「プログラムと機能」でアンインストールしても消えない様子は、ソフトウェアをアンインストールしてもインストール済みのソフトを一覧表示する「プログラムと機能」または「アプリと機能」に残ったままになる事象である。



再度、アンインストールを実行してもパソコンからはソフトウェアが削除されているので下記のように関連するファイルが見つからず、エラーが表示される。

アプリのアンインストールでエラーが出る様子

実際にアンインストールしたいソフトがあるかは Windows の「C:\Program Files(x86)」の中を参照すると、対象のソフトのフォルダが無いか、フォルダは残っていても実行ファイル類が存在しないのが確認できる。

2.「プログラムと機能」と「アプリと機能」の表示方法

「プログラムと機能」と「アプリと機能」の表示方法は、それぞれ異なっており、前者はコントロールパネルから、後者は Windows の設定から確認することができる。

「プログラムと機能」と「アプリと機能」ではインストール済みのソフトウェアが表示されるのでどちらも同じ内容になるが、「アプリと機能」の方はアプリも表示されるので「プログラムと機能」よりも数が多い。

2-1.「プログラムと機能」を表示する方法

「プログラムと機能」を表示する方法は、デスクトップの左下にある Windows アイコンを左クリックして表示されるソフトウエアの一覧から「Windows システムツール -> コントロールパネル」を選択する。

次いで、コントロールパネルのウィンドウが表示されれば、右上の表示方法を「小さいアイコン」に変更し、変更後に表示される項目から「プログラムと機能」をクリックするとインストール済みのソフトウェアが表示される。

2-2.「アプリと機能」を表示方法

「アプリと機能」を表示方法は、デスクトップの左下にある Windows アイコンを右クリックして表示される項目から「設定」を選択する。

次いで、設定のウィンドウが表示されれば、「アプリ」をクリックするとインストール済みのソフトウェアとアプリが表示される。

3.「プログラムと機能」に残ったままになる原因

「プログラムと機能」に残ったままになる原因としては、ソフトウェアをアンインストールしても Windows がそれを認識していないことにある。



ソフトウェアやアプリをアンインストールすることで実体となるファイル類がパソコン上から消えるが、Windows はインストール済のアプリ一覧を別途管理しているため、アンインストール時にはその管理ファイル内の情報も消さないとアプリ一覧に残ったままとなる。

そのため、一覧に残ったままになる場合はアンインストールしたアプリの不具合かバグ、もしくはアンインストール時にパソコンに高い負荷がかかり管理ファイルの更新ができなかった、操作時のアカウントに管理ファイルの操作権限が無いなどが考えられる。

4.「プログラムと機能」からアンインストール済みのソフトを消す方法

「プログラムと機能」からアンインストール済みのソフトを消す方法としては、Windows が管理しているインストール済みソフトウェアの一覧からデータを削除すると解決する。

Windows はインストール済みのソフトウェアをレジストリと呼ばれる OS の設定や登録データがある領域に保持している。
レジストリの操作方法は次の通りだが、関係ないデータを不用意に削除したり更新すると Windows が正常動作しなくなるので細心の注意を払う必要がある。

まずは、デスクトップ左下の Windows マークを右クリックして「ファイル名を指定して実行」を選択し、表示された入力欄に「regedit」を入力してボタン「OK」をクリックする。

ファイル名を指定して実行で「regedit」を入力

「ファイル名を指定して実行」の入力欄に regedit を入れてボタン「OK」を押すと下図のようにレジストリエディターが起動する。
左側のツリーより「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall」まで辿り、Uninstall フォルダ内にアプリ一覧があるので消したいアプリ名を探す。

レジストリエディターで消したアプリ名を探す


最後にアプリ一覧から消したいアプリ名のフォルダを右クリックして削除すると「プログラムと機能」からも消える。

「キーの削除の確認」が表示

削除の時、上図のように「キーの削除の確認」が表示されるが、ボタン「はい」を押すことでレジストリエディターからフォルダと、そのフォルダ内に入っているデータが削除される。

関連記事

コメントを残す