【意外と高かった】ゲオでスマホと Switch 本体を買取してもらった価格を紹介


[初回公開] 2016年02月01日

不要になった古いスマホ本体とゲーム機の Nintendo Switch 本体を手軽に換金するために中古買取を行っているゲオの店舗に持ち込んで買取価格を査定してもらった結果と、過去にも買取してもらったガラケとゲーム機本体の価格を紹介する。

【意外と高かった】ゲオでスマホと Switch 本体を買取してもらった価格を紹介

1.ゲオの買取とは

ゲオの買取とは、ゲームやスマホなど店頭で中古販売している商品を査定して換金する仕組みである。
買取に際しては店頭への持ち込みと梱包して自宅から配送する方法の 2 種類ある。

買取できる品目は次の通りだが、店頭でレンタルしている本と CD は買取は行っていない。

ゲオで買取可能な品目


2.ゲオの店頭で買取してもらう方法

ゲオの店頭で買取してもらう方法としては、店舗内のレジ横などに併設されている買取専用のカウンターで行われる。

スマホ本体やゲーム機などをカウンターに持参し、買取してもらいたい旨を伝え、買取してもらいたい商品を提示すると、買取価格の概算を見積として教えてもらうことができる。

スマホなど動作確認が必要な電子機器の場合は、下図のように動作確認前に「買取見積書」が提示される。
見積から動作確認後に買取価格が多少増減額することはあるが、大きく金額は変わらないものの見積の段階で納得できなければ買取をこの段階で取りやめることができる。

ゲオの買取前の見積書

見積額を聞いてそのまま買取してもらうのであればより詳しく本体の動作確認等を行うためにしばらく時間を置くことになる。
スマホ本体 2 台とゲーム機 1 台の場合、約 60 分ほどで終了する。

動作確認を終えると呼び出しがかかるので、そこで改めて最終的な買取価格の提示があり、同意できれば買取の申し込み用紙の記入と身分証明書を提示することで買取価格分の費用を受け取ることができる。

3.ゲオでの買取価格の結果

ゲオでは過去に買取を 2 回依頼し、その買取価格の結果は次の通りである。
買取に出した商品はゲーム機本体と、スマホ・ガラケといった携帯電話である。

3-1.2021年05月のゲオの買取価格の結果

2021年05月にゲオへ計 3 点を店舗に持ち込んだ結果、16,400 円の買取価格になった。
持ち込んだ商品は次の通りである。
まず 1 点目が新品未使用の Switch Lite 本体である。

2021年05月のゲオでの買取価格

既に Nintendo Switch は所有しており、予備機として ClubNTT で貯まったポイントを Switch Lite 本体に交換したものの、数ヶ月未開封のままだったので買取に出すことにした。

ゲオで買い取ってもらった Switch Lite の外観

買取に出した当時でオークションサイトでの Switch Lite 本体は 15,000 円から 21,000 円でやり取りされていた。
ゲオでは 13,000 円の買取価格となり、オークションサイトよりやや低い金額となった。

Switch Lite の内容物の確認


[2021年12月12日 更新]
2021 年 12 月 12 日時点で店頭で開示されていた Switch Lite 本体の買取価格は 11,000 円となっており、新型 Switch が販売され旧型 Switch の需要が減っていることから Lite の方も下がってきていると思われる。

次いで、2 点目は HUAWEI のスマホ nova lite 2 である。

ゲオで買い取ってもらった HUAWEI nova lite 2 の外観

nova lite 2 が発売開始されてから 3 年ほど経過し、スマホケースを装着して使用してきたのでキズはほぼない状態である。

HUAWEI nova lite 2 の内容物

インターネット上では 2,000 円から 6,000 円ほどで売買されていたが、ゲオでは 3,000 円の買取価格となった。

最後に Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E である。

ゲオで買い取ってもらった Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E の外観

この機種は発売から 8 年以上経過しており、現在販売されている機種に比べるとスペックが低く、Android のバージョンアップもできないため実用としては難しい製品である。
しかし限定商品なのでインターネット上では高価格で販売されている場合もある。

Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E の内容物


残念ながら Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E はかなり使用しており本体にもキズがあるため、内容物が全て揃った状態でもゲオでの買取ではジャンク扱いとなり 100 円の買取価格となった。

3-2.2016年02月のゲオの買取価格の結果

2016年02月にゲオへ計 2 点を店舗に持ち込んだ結果、5,200 円の買取価格になった。
持ち込んだ商品は次の通りである。

まず 1 点目が新品未使用の Nintendo 3DS 本体である。
ClubNTT で貯まったポイントで交換したものとなり、未開封未使用のものをそのまま買取に出すことにした。

2016年02月のゲオでの買取価格

2 点目は GALAXY のスマホ SC-02B である。
このスマホはオークションサイトで美品中古として購入し、日常的に利用していたため使用感が本体に表れていた。
ちょうど査定してもらった時は携帯端末の買取の増額キャンペーン中ということもあり 2,000 円の買取価格となった。

4.ゲオでの買取の総評

ゲオでの買取の総評としては、発売から新しく損傷が少ないものであれば高価買取してもらえるので手軽に処分したいときに利用するとよい。
ただし、未開封未使用であったり限定商品でもゲオの店頭で販売する価格を上回ることはない。

そのため、プレミアが付いて高額になる商品は自身で値段を決めることができるオークションサイトや個人売買できるフリマアプリを利用してインターネット上で販売するほうがよい。

今回のように新品の定価が 20,000 円ほどの Switch Lite の本体はメルカリなど個人間で売買すると未開封でも中古品扱いになるため、少し値が下がって 18,000 円ほどで販売するのが相場のようである。

しかしこの 18,000 円からシステムの手数料と配送料を差し引かれ、手元に残るお金は 15,000 円ほどになってしまう。
さらに梱包して配送窓口に持参する手間が発生するため、手間をかけて金額を優先するインターネットでの販売か、手間をかけずにゲオのような店舗で買い取ってもらうかが判断基準となる。

ゲオの買取アップキャンペーン


また、ゲオでは 1 年に数回、買取強化期間がありスマホやゲーム機本体の買取価格が何割増しかになる買取アップキャンペーンが開催されることがあるのでキャンペーンに合わせて買取に出すのもお得な手段である。

関連記事

コメントを残す