[初回公開] 2021年08月13日
岡山県津山市は日本海と瀬戸内海のちょうど中間に位置する市で海が無いため遊泳施設として屋内屋外を両立したプールが営業していたが現在は条例案に基づき営業終了しており、Globe Sports Dome として再オープンした現在の様子と今後のプールとしての営業再開に向けた動きについて紹介する。
このページの目次
1.グラスハウスとは
グラスハウスとは岡山県津山市にある都市型公園「グリーンヒルズ津山」内に設けられた温水プールである。
1998 年に整備され、2011 年に岡山県から津山市が譲り受け営業を継続してきた。
海が無い津山市民だけでなく、レジャープールが無い鳥取県からや高速道路から近いこともあり遠方では姫路市からの利用者もあり毎年夏には賑わっている。
屋根がある屋内プールと屋根が無い屋外プールに分かれており、双方は自由に行き来できるようになっている。
屋内プール側にはウォータースライダーと幼児用の底が浅いプールがあり、屋外にはジャグジーと流れるプールが用意されている。
入場料は営業当初の価格で大人が 1,200 円となっていた。
券売機で入場料を支払うと QR コード付きの入場券が発券され、その QR コードを用いてゲートから入場する。
2.グラスハウスの営業終了の理由
グラスハウスの営業終了の理由としては、県から譲り受けて指定管理で運営してきた津山市だが年 1 億円程度の市費負担が重く、さらに施設の老朽化に伴う修繕費が多額になることから民間事業者による独立採算の運営に転換することになった。
グラスハウスは 2021年03月21日をもって営業を終了しているが、次期運営企業を募るプロポーザル資料によると雨漏りや塩水による腐食など修繕箇所が多岐に渡るため、大規模な改修が必要とされている。
3.現在のグラスハウスの様子
現在のグラスハウスは、2022 年 05 月に総合的なスポーツ及び健康増進施設「Globe Sports Dome」として運営されている。
ガラスドームの外観はそのまま残されているが、施設内部はプールの大部分が埋められ、バスケットやバレーボールが行えるコートエリア、ボルタリング、50m 直線トラックなど屋内スポーツ施設に改修されている。
また、屋外プールは残されており、遊泳は可能になっている。
エントランス部分にはカフェも併設されているのでスポーツをしなくても一般来場者として気軽に立ち寄ることが可能である。
グラスハウスの営業が終了して Globe Sports Dome としてオープンするまでの間も建物はそのまま保存され、施設内の備品等は撤去されており中には入れない状態であった。
グラスハウスは運動公園内の一施設となっているため、施設周辺の遊歩道は散歩やジョギングで今も利用されている。
また、グラスハウスに隣接する駐車場も引き続き利用できる状況にある。
4.グラスハウスの営業再開予定
営業終了したグラスハウスだが、民間事業者に運営を任すために市はプロポーザルを行い、2021年07月時点で同市内の企業(Globe)が優先交渉権者として決定し、スポーツ施設として改修を行った。
2021 年 09 月に実施契約を締結し、10 月の改修工事に着手し、施設のプールを 90% を埋めてアリーナ・トラックを含む運動スペースとして整備するとともに、カフェが併設されたことから実質的にこれまでのグラスハウスのプールとしての利用は無いと考えられる。
ただし、屋外プールは残されておりレジャーから健康増進に利用目的は変わったものの、プールの面影は残っている。
関連記事
神奈川県鎌倉市にある宝戒寺は、テレビドラマ「鎌倉殿の 13 人」の主人公の北条義時以来の歴代の屋敷地跡に建造された寺院で、1333 年の北条氏滅亡後その霊を弔うともに花の名所とも知られており、寺院のの…
ヱヴァンゲリヲンと日本刀のコラボ展を行う備前長船刀剣博物館の概要とアクセス
岡山県瀬戸内市にある備前長船刀剣博物館では、定期的に開催される企画展やイベントの中にアニメ「ヱヴァンゲリヲン」とのコラボ展が開催され幅広い世代に刀剣の魅力を堪能できる場所であり、刀剣の展示や…
漫画「ナルト」とコラボ展を行う奈義町現代美術館の概要とアクセス
岡山県勝田郡奈義町にある町立の奈義町現代美術館では、定期的に開催される企画展やイベントの中に漫画「ナルト」とのコラボ展が開催され大人から子供も美術品に触れ合う機会を与えてくれる場所であり、そ…