YouTube は企業のみならず個人でも手軽に動画をアップロードして公開することができるサービスだが、配信している動画のカテゴリーやチャンネルの運営方針の変更に伴い公開しているチャンネル名を変更する方法について紹介する。
1.YouTube のチャンネル名を変える理由
YouTube のチャンネル名を変える理由としては、「配信している動画のカテゴリーを変えたい」時や「運営方針の変更」が挙げられる。
動画を毎日公開していると再生回数が多い動画と、反対に少ない動画の傾向が把握できてくる。
例えば料理実況を主体にしたチャンネルが、ふと旅先でのグルメレポート動画をアップロードして再生数が多かった場合、グルメレポート関連の動画の割合が多くなる傾向があるが、そのような場合にチャンネル名も変更されることがある。
また、YouTube の動画検索は動画のタイトルや説明文の他にチャンネル名も検索対象に含まれるため、より取り扱っている動画がわかりやすいようにチャンネル名も変更すると再生回数の増加に影響する。
2.YouTube のチャンネル名を変更する方法
YouTube のチャンネル名を変更する方法は、チャンネルを運営しているアカウントでログインした後にチャンネルの設定変更を行う。
具体的な操作内容は次の通りである。
2-1.公開中のチャンネルを表示する
まず最初に YouTube に公開している自身のチャンネルを表示してログインする。
ログインすると下図のようにチャンネル名の右側に操作ボタンが表示されるため、ボタン「チャンネルをカスタマイズ」をクリックする。
2-2.基本情報で変更する
ボタン「チャンネルをカスタマイズ」をクリックすると下図のようにチャンネルに関する設定メニューが表示されるため、タブ「基本情報」を選択する。
タブ「基本情報」ではチャンネルの説明文などを設定することができる。
この時点ではチャンネル名を変更することはできないため、チャンネル名の右側にある鉛筆マークをクリックするとチャンネル名を変更する入力欄に表示が切り替わる。
チャンネル名を変更すると画面右上にあるボタン「公開」をクリックすると、チャンネル名が即座に変更される。
3.チャンネル名を変更する際の注意点
チャンネル名の変更は再生回数を増やすきっかけになるが、反対に注意すべき点もある。
まず、チャンネル名変更前に検索で該当していたものが、変更後は引っかからなくなるため検索結果に表示されなくなってしまう可能性がある。
また、チャンネル登録はしていなくても検索で探して視聴してくれているファンがチャンネルを探せなくなってしまったり、既にチャンネル登録していても違うチャンネルと思い登録解除される恐れがあるため、チャンネル名の変更にはリスクもある点を考慮する必要がある。
関連記事
YouTube のチャンネル登録者数の確認と表示設定する方法
YouTube で動画をアップロードしている人にとって気になる 1 つが自身のチャンネルの登録者数で、以前は登録者数を非表示にすることができていたが現在は強制的にチャンネル登録者数が表示されるが、直近の登録者数…
phpPgAdmin でレコードの編集・削除できない場合の対応方法
phpPgAdmin はブラウザ上でデータベース(postgreSQL)のデータ参照だけでなくテーブルの作成や構成変更ができる便利なツールだが、一部のテーブルにおいて登録しているレコード(データ)の編集・削除ができない…
【初心者向け】リモート会議や授業・面接に利用される Zoom の基本的な利用方法
コロナ禍の中、企業では出勤や客先への訪問を避けるべく打ち合わせやセミナー、商談に至るまでテレビ会議を用いることが多く、大学や高校の授業でもリモート講義を取り入れているが、Zoom を利用したリモートによ…