[初回公開] 2021年12月11日
YouTube にアップロードされている動画の説明文やコメントの中に時間がリンクになったものを見かけることがあり、そのリンクをクリックすると再生中の動画の時間にジャンプする仕組みになっており利用者にとって便利な機能なため、時間を指定したリンクを設定する方法について紹介する。
1.YouTube の時間リンクとは
YouTube の時間リンクとは、下図のように時間と分、秒をコロン(:)区切りで表記されたリンクである。
そのリンクをクリックすると再生中の動画の表記された時間にジャンプして再生される。
時間リンクは動画の開始を 00:00:00 とし、再生時間の 1 秒単位で指定することができる。
例えば再生時間が 10 分の動画の場合、05:00 の時間リンクの場合は再生を開始してからちょうど 5 分経過した箇所を再生することができる。
また、時間リンクは動画の説明文と視聴者からのコメント欄で利用することができ、動画内の見どころのある個所に利用されることが多い。
2.動画に時間リンクがあるメリット
YouTube の動画に時間リンクがあるメリットとしては、「動画の見たいところがすぐ見られる」点と「効率良く視聴できる」の 2 点が挙げられる。
前者の「動画の見たいところがすぐ見られる」とは、動作の全てを視聴したり、早送りなどをしなくても、特定のシーンにすぐ飛べるので視聴者の利便性が上がる。
また、「効率良く視聴できる」とは、1 つの動画内でシーンが変わる箇所を時間リンクで示しておくことで DVD のチャプターのように利用することができる。
これにより、動画の再生を一旦停止しても続きをチャプターから引き続き視聴することができる。
それ以外には動画の配信者へのメリットとして、説明文の文字が増えるため動画を検索した時に利用者の目に留まりやすくなる。
3.動画に時間リンクを設定する方法
動画に時間リンクを設定する方法としては、説明文またはコメント欄に下記のように時刻と文章を記載するだけで YouTube のシステムが自動的に時間リンクに変換してくれる。
時刻と文章の間は半角スペースを挿入し、時刻は H(時間)を省略して M(分)と S(秒)だけでもよい。
HH:MM:SS {文章} MM:SS {文章}
時間リンクを複数設定する場合は、上図のように 1 行ごとに時間リンクを記入する。
関連記事
迷惑メールブロックサービスの利用方法とメーラーで振り分ける方法
電子メールは取引先や個人など情報の伝達手段であるとともに、最近ではインターネット上の会員登録でメールアドレスが必要になるのが一般的であるが、利用しているうちに広告メールやフィッシング詐欺など犯罪に関わる迷惑…
YouTube に動画をアップロードすると「動画が長すぎます」と表示されて処理が止まりアップロードできないことがあるが、アップロードできるように動画の長さをカットしたり、分割することなく、設定変更で再生時間の長い動…
【初心者でも 10 分で終わる】レンタルサーバに WordPress をインストールする方法
ウェブサイトのスキルを身に付けたり副業として広告収入を得たい人が手軽にブログを始められるツールとして WordPress が用いられることが多く、無料で使えるだけでなくインターネット上で使い方など多くの情報を入手し…