【祝から狙う合成専用スキル】戦国 IXA の天香山命の効果とスキル追加合成する方法

戦国 IXA で武将の初期スキルでは誰も持っておらずスキル合成時のみ現れる専用スキルがいくつか存在しており、その中で 100% 発動して高火力かつ特殊効果を持つ「天香山命」の効果とスキル追加合成の方法について紹介する。

【祝から狙う合成専用スキル】戦国 IXA の天香山命の効果とスキル追加合成する方法

1.天香山命とは

天香山命(あめのがくやまのみこと)とはパソコン版としてサービス提供されている戦国 IXA に登場する武将に付けることができる特技の一つで、スキルレベルが最大の 10 の時に 100% の発動率で全ての兵種に対して攻撃力を 120% 上昇させる効果があるスキルである。



また、同時に速度が 90% 上昇させるとともに、相手武将のスキルによる所属部隊の武将が持つスキルを無効化や発動率低下から保護する効果も持ち合わせている。

天香山命(あめのがくやまのみこと)のレベル 1 の状態

類似のスキルとして天津甕星ノ雷(あまつみかぼしのいかづち)があり、こちらも発動率と特殊効果は同じだが全ての兵種に対して攻撃力を 170% 上昇させるとあり天香山命よりも強力だが、速度が 70% しか上昇しないため、速度を重視する場合は天香山命の方が上である。

2.天香山命を付ける方法

天香山命を付ける方法はスキル追加合成を行うのは言うまでもないが、その合成で利用する素材は【祝】煌靡の饗宴(No.1710)となり、スキルテーブルは第一候補に天香山命のみが出る特殊なカードである。



天香山命 は SS ランクのスキルながら合成の成功率が金を使って 66.61% あるため【化】ちえを使って成功率を高めることでより合成を成功させることができる。

尚、「天香山命(あめのがくやまのみこと)」という名前の由来は、日本神話に登場する神の名から来ている。

3.天香山命の考察

天香山命はスキルレベルが最大の 10 まで上げると発動率が 100% で攻撃力が 120% 上がるため、攻撃のたびに火力を安定して出したい場合に用いるとよい。
極限スキル枠に天香山命を付与すると 1.2 倍されて攻撃力が 144% の上昇となるため、デッキに構成する武将 4 人全員がこのスキルを持っていると必ず 576%(総攻撃力の約 5.8 倍)の火力を保つことができる。

天香山命を Lv10 にして極限スキル枠に入れた状態

また、特殊効果として所属部隊の武将が持つスキルの発動率低下の影響を受けないため、布都御魂ノ鬨などスキルレベルを 10 にしても発動率が 50% を下回るスキルがより発動しづらくなる状態を避けることができるので、部隊に 1 つは持たせておきたい。

コメントを残す