劇場版「ゴジラ-1.0」の DVD/Blu-ray の発売日、インターネット配信情報を紹介

劇場版「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)」は2023年11月に上映開始した怪獣映画で、開始から累計では動員 184 万人、興行収入28億5000万円を突破し、子供から怪獣映画ファンのみならず軍艦や戦闘機ファンからも注目され 3 週連続で首位を獲得している中、DVD と Blu-ray の発売日、インターネットの動画配信、テレビ放送の予定について紹介する。

劇場版「ゴジラ-1.0」の DVD/Blu-ray の発売日、インターネット配信情報を紹介

1.劇場版「ゴジラ-1.0」とは

劇場版「ゴジラ-1.0」とは2023年11月に全国映画館で劇場公開された SF の怪獣映画である。
1954 年に怪獣ゴジラが登場するゴジラシリーズとして第 1 作が上映され、それ以降、他の怪獣と闘うエンタメ映画であったり、ゴジラを災害と見なして人類が立ち向かうドラマ映画とさまざまな作品が存在する。

劇場版「ゴジラ-1.0」とは


「ゴジラ-1.0」のあらすじは、太平洋戦争末期の日本を部隊に零式艦上戦闘機(零戦)に乗った航空特攻隊員の敷島が機体の故障を訴えて整備基地に降り立つところから始まる。

基地に着いたその夜、海の異変とともに現れたゴジラを目の当たりにした敷島は東京に戻り、孤児を連れた典子と出会う。
生活のため海上の機雷除去の仕事に就く敷島の前に再びゴジラが現れる。

戦争で無(ゼロ)になった日本にゴジラにより負(マイナス)へ。

2.劇場版「ゴジラ-1.0」の関連作品

劇場版「ゴジラ-1.0」の関連作品としては怪獣ゴジラが登場するゴジラシリーズとなるが、本作とストーリー上のつながりがある作品はない。
ゴジラと呼ばれる二足歩行の怪獣が出る点では他のゴジラシリーズと同様だが、時代背景や登場人物は本作オリジナルである。

ゴジラが熱線を口から放出したり、ゴジラのテーマ曲が作品中に流れる点は同様である。

3.劇場版「ゴジラ-1.0」の DVD/Blu-ray の発売日

劇場版「ゴジラ-1.0」の DVD と Blu-ray の発売日は現時点では正式発表されておらず、現在11月26日時点で劇場公開中ということもあり、劇場公開終了後しばらく経過してから正式に発売日が発表されると思われる。

4.劇場版「ゴジラ-1.0」の DVD/Blu-ray の特典

劇場版「ゴジラ-1.0」の DVD と Blu-ray の発売日は現時点では正式発表されていない。

5.劇場版「ゴジラ-1.0」の Amazon Prime Video での配信

劇場版「ゴジラ-1.0」の Amazon Prime Video を始めとするインターネット配信は、まだ発表されていない。
東映アニメーションを始め、東映作品は Amazon Prime Video で先行配信されることが多いため、 DVD/Blu-ray の発売日前に視聴できる可能性がある。

Amazonプライム・ビデオ


尚、Amazon Prime Video は Amazon の月額 500 円または年間 4,900 円の Amazon プライム会員に加入することで視聴できる。
視聴に当たり追加料金は不要で、Amazon プライム会員であれば何時でも自由に再生可能である。

6.劇場版「ゴジラ-1.0」のテレビ放送日

劇場版「ゴジラ-1.0」のテレビ放送日はまだ決定していない。
直近の関連作品の「シン・ゴジラ」が 2016 年に上映され、翌年 2017 年にテレビ朝日系列で放送されたことから、上映終了してから数年以内に放送される可能性がある。

関連記事

コメントを残す