Excel で印刷しようとすると紙面に対して中央寄せになることがあり、内容が複数ページに渡る場合は印刷のレイアウトがバラバラになり統一されずに見づらいため、中央寄せになるのをページレイアウトまたは印刷設定で直す方法を紹介する。
1.Excel の印刷時に中央寄せになる様子
Excel の印刷時に中央寄せになる様子とは、下図のように印刷する用紙に対して文字や表が真ん中に位置している状態である。
そのため、1 つのシートが複数ページに渡って印刷される場合は上下左右の余白が統一されず、資料としてバラバラな印象を受けやすくなる。
また、元のシートは下図のように縦長の改ページの設定となっており、通常あれば用紙に対して左上に位置して印刷される。
2.印刷内容を中央寄せにしないメリット
印刷内容を中央寄せにしないメリットとしては、印刷した資料が複数ページになる場合に上下左右の余白が統一されるので資料閲覧時に目線が動き回らないので読みやすくなる。
反対に中央寄せにするメリットとしては、上下と左右の余白が同じになるたり常に中央に来るので注目しやすくなる。
そのためグラフや表といった視覚的に伝えたい場合に向いている。
3.印刷時に中央寄せになるのを直す方法
印刷時に中央寄せになるのを直す方法としては、Excel のページレイアウトまたは印刷設定で操作することができる。
まず、Excel の上部メニューにあるタブ「ページレイアウト -> 余白」を選択する。
「余白」を選択すると標準など Excel が用意する余白のサンプル設定がいくつか選択できるが、その中で自由に余白の設定ができる「ユーザー設定の余白」をクリックする。
「ユーザー設定の余白」をクリックと下図のようにウィンドウ「ページ設定」が表示される。
そのウィンドウ内にある「ページ中央」の水平、及び垂直のチェックを外して画面下部のボタン「OK」をクリックする。
水平と垂直のチェックを外してから印刷すると中央寄せが解除されて用紙の左上に位置されているのが確認できる。
また、印刷画面で「最後に適用した余白のユーザー設定」をクリックすると前述のタブ「ページレイアウト -> 余白」を選択した時のように余白を設定する項目が表示されるため、「ユーザー設定の余白」をクリックして中央寄せを解除することができる。
関連記事
Excel で 0 を付けて数値の桁数を揃える方法 – Officeソフトの使い方(24)
Excel のセルに電話番号など 0 で始まる数値を入力すると自動的に 0 が削除される仕様になっているが、0 を付けて(0 埋め)数値の桁数を揃える方法として 0 を付ける入力方法と表示形式の設定で行…
Word で行間のカーソル幅を変更する方法 – Officeソフトの使い方(23)
Word を利用する中でフォントを変更すると文字を入力するカーソルの幅がグリッド線の 1 行分から 2 行分に増えることがあり、それに伴い行間も広がってしまうのでカーソル幅を元の 1 行分にするな…
Excel で半角小文字の頭文字だけ大文字に変換する方法 – Officeソフトの使い方(22)
Excel はセルに入力したデータを集計したり抽出するといったデータの利用の他に検索や一括置換といったデータへの操作が可能だが、セルに自由にデータを入力できるメリットがある反面、データが統一…