Word は主に文書作成に利用するソフトウェアだが、より文章を伝えやすくするために画像や図形を用いることは少なくないが、文書内に複数設置した図形をまとめて移動や編集したい場合に 1 つずつ選択すると手間になるため、複数の図形を選択する方法について紹介する。
このページの目次
1.Word で複数の図形を選択してできること
Word で複数の図形を選択してできることとしては、文章の修正に合わせて挿入した図形をまとめて移動したり、拡大縮小してまとめて操作できることである。
個別に図形を操作にするのに比べて、作業の手間がないことと、Word は図形の取り扱いには長けておらずレイアウトが崩れることが多いため、複数まとめて選択しておくことで一度調整した図形の再調整が無くなる。
2.Word で複数の図形を選択した状態
Word で複数の図形を選択した状態は、下図のように変形させる 9 つのポインタと回転アイコンが表示される。
複数の図形を選択することで、1 回のマウスやキーボードの操作でまとめて処理することが可能になる。
3.Word で複数の図形選択がうまくいかない様子
Word は文書作成に特化しているため、図形などオブジェクトの操作はしづらい面がある。
そのため、複数の図形選択がうまくいかないことがある。
4.Word で複数の図形を選択する方法
Word で複数の図形を選択する方法は、マウスだけを利用する場合とキーボードだけで選択する場合の 2 通りの方法がある。
4-1.マウスドラッグで複数選択する
Word で複数の図形選択する場合にマウスを利用する時は、ドラッグでまとめて選択することができる。
下図のようにドラッグしてその範囲内になる図形が選択された状態になる。
マウスで選択する場合は、画面上部の「ホーム -> 編集 -> 選択 -> オブジェクトの選択」をクリックすると図形をまとめて選択できるようになる。
4-2.Ctrl + A で全て選択する
キーボードだけで複数の図形選択する場合は、Ctrl + A キーで Word 内の全ての図形を選択することができる。
マウス操作よりも即座に複数の図形を選択できる反面、行間の文章や表も選択されてしまうため、Word 内に図形だけある状態で利用する場合が好ましい。
関連記事
Excel で複数のセルを一括で選択する方法 – Office ソフトの使い方(17)
Excel で複数のセルを一括で選択する場合に、通常であればキーボードの Shift キーを押しながらマウスなどで選択範囲のセルの領域を広げていくが、選択したい範囲が広いと操作が大変なので手間無く簡単に一括で複数のセルを…
Excel で表の印刷で全てのページに見出し行をつける方法 – Office ソフトの使い方(41)
Excel で表として項番や項目名など見出し行(タイトル)を付けて印刷した際にページ数が複数に渡る場合、2 ページ目以降は見出し行が表示されないため印刷物を見て各マスが何の情報かわからなくなるが、2 ページ目以降も見…
Excel で「一部の内容に問題が見つかりました」と表示された時の対応方法 – Office ソフトの使い方(54)
Excel を利用していると直前まで利用できていたファイルが次に開くと「一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?」と表示されることがあり、メッセージが表示される原因と回復して再度ファイルを…